自社ECに3つのAI機能

 総合アパレルのパルは4月上旬、自社通販サイト「パルクローゼット」でAI機能によって顧客一人ひとりの”似合う”を見つけるための買い物サポートサービス「NIAU AI(ニアウエーアイ)」を開始した。

 同サービスは「ファッションメイト」と「AIフェイスチェンジ」「AI骨格診断サービス」の3つのAI機能で構成されている。

 「ファッションメイト」はパルのスタッフをAI化したチャット機能だ。パルで活躍する200人以上のインフルエンサースタッフのインスタグラムに投稿されたデータを分析して各スタッフの話し方や価値観などを学習し本人と会話をしているような体験を提供するという(画像)。

 「フェイスチェンジ」は、モデルやスタッフコーディネートの顔をユーザー自身の顔に差し替えることで、「自分に似合うか分からない」という不安を解消し、オンラインでの購入を促進。商品ページの「カートに入れる」ボタン付近に設置した「FaceChangeをいますぐ試す」というバナーから当該機能を試すことができる。

 「AI骨格診断サービス」は、スマートフォンなどで撮影した正面、背面など5枚程度の写真をもとにAIが骨格診断を行う。骨格タイプが分かることで自分に似合う商品やコーディネートが選びやすくなる。また、骨格タイプを軸にしたパーソナルなコミュニケーションなどにより、通販サイトや実店舗での満足感の高い買い物体験の実現につなげる。

 なお、「NIAU AI」の3つの機能はそれぞれテック企業と協業してサービス提供に至ったという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG