【EC動向】高島屋、通販サイトのTVCM開始へ

高島屋のクロスメディア事業部は11月1日、ネット販売強化の一環として、初となる自社通販サイトのCMを始めた。まずは年内、テレビ東京系列で放映中の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」の枠を中心に、関東地区に限定してトライアルする。

テレビCMの内容は、老舗料理店の鍋セットやお取り寄せで有名なスイーツなど、「高島屋オンラインストア」で扱う歳暮商材を紹介するもの。

ネット販売の利用が多い午後11時台に、ビジネスマンを中心とした行動的な消費者にアプローチしてサイト訪問につなげるほか、投資家やアナリストなどの視聴者も多いことから、高島屋としてネット販売への本気度を示す狙いもあるようだ。

昨今、通販実施企業がテレビCMを活用するケースが増えてきており、同社では「〝勝機〟に合わせて放映することで、CM効果の最大化を図る」(青木和宏クロスメディア事業部長)とする。

百貨店にとって歳暮やクリスマス、おせちなどの需要が集中する11~12月は稼ぎ時で、同社クロスメディア事業部でも、同期間は通販売り上げ全体の30%程度を占める大切なシーズンだ。

とくに今年は、大震災によって家族や近しい人との絆を再認識した消費者が多く、例年以上の盛り上がりを期待している。

同社では、売り上げの大きい歳暮をきっかけに通販サイトを訪問してもらい、サイト上で特集を組むクリスマス商材や、おせちの販売にもつなげたい意向だ。

このため、自社通販サイトではテレビCMに登場する歳暮商品を一覧で表示したり、動画でCMを見られるようにしているほか、おせちの特集では女性ブロガーを招いた試食会のようすを動画配信するなどの仕掛けも用意してネットユーザーを囲い込む。

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