ヤマサキ ツイッター販促が好調、カルビーと「広島を応援」

ヘアケアの製造販売を行うヤマサキは6月4日から6月10日までの期間限定で、ツイッターでキャンペーンを行った。広島で創業したスナック菓子メーカーのカルビーと連携して行ったもの。当初予想を上回る応募があり、両社コラボの意外性が奏功したようだ。
キャンペーンは「『広島』を盛り上げよう!!キャンペーン」。「広島への関心の向上」と「自社ブランドの認知度の向上」を目指して企画した。
両社のコラボレーションは初めて。ともに広島で創業した企業で、地元プロ野球球団「広島カープ」とのコラボ商品をそれぞれ展開していたことから実施したという。
キャンペーンは、ヤマサキが販売する洗い流さないトリートメント「海藻ヘアエッセンス カープボトル」と、カルビーの広島限定スナック「ふるシャカのりしお味」をプレゼントする内容。「海藻ヘアエッセンス カープボトル」は広島県内の一部のドラッグストアと自社通販サイトで販売し、カルビーの「ふるシャカ のりしお味」は、スタジアムなど広島市内十数店舗でのみ販売する。地域限定商品をプレゼント対象とし、購入しにくい希少性でキャンペーンの参加促進につなげる考え。
応募は、両ブランドの公式アカウントをフォローして、キャンペーンを告知する投稿をリツイートして応募する。応募者のうち10人にセットでプレゼントする。
立ち上がりから好調に推移したという。カルビーブランドの高い知名度が奏功したほか、意外性のあるコラボがくちコミ拡散に貢献したようだ。幅広い年代の男女からの応募があり、新規顧客層との接点拡大につながったという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG