ウェブマーケティングを手掛けるクーネルワークは4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、新潟県の産直を集めた通販サイト「新潟直送計画」の新規出店を今月末まで無料化すると発表した。
同サイトは、ページ作成や商品撮影、顧客対応、決済、配送、管理業務など、通販運営に関わる事務作業を同社が代行することで、新潟県内の生産者やメーカーがネット販売に商品を出品できるというもの。楽天市場とヤフーショッピング、アマゾンでも商品を販売している。
新型コロナウイルスの感染拡大により、飲食店ではテイクアウトやデリバリー、ネット販売の活用が広がっていることから、県内飲食店の新規出店(出品数は1商品まで)に限り、同サイトに出店する際の出店費用(通常10万円)、出品費用(同1商品あたり5万円)を今月末まで無料化する。
また、外部の行政書士などとも連携し、ネット販売の開始にあたって必要となる保健所への申請業務や、一括原材料表示・アレルギー表示、包材やパッケージ制作などのサポートも行う体制を用意した。
無料化の対象は、レストラン・居酒屋・料亭など、来店による食事提供を主とする飲食店。掲載を希望する飲食店からの出店申し込みがあった場合、営業許可証・保健所申請の確認などの出店審査を行い、店舗情報や商品の情報に関するヒアリングを行う。
オンラインでの打ち合わせや、同社スタタジオでの商品撮影などを行いながら、ページ作成を進行するという。