価格比較サイト大手のカカクコムは6月29日、グルメ関連の通販サイト「食べログモール」を開設した。人気の飲食店から「お取り寄せグルメ」を集めたもので、開設当初は28店の商品を扱う。
消費者のニーズ多様化や新型コロナウイルス感染拡大を受け、調理済み食品を自宅用に購入する中食や、ネット通販に対する消費者の需要が高まるとともに、料理をネットで販売する飲食店も増加している。
同社が運営するグルメサイト「食べログ」では、「おうちに名店の味わいを届ける”プレミアムフードモール”」をコンセプトに、飲食店の「お取り寄せグルメ」を集めた通販サイトを開設し、中食や食品ネット通販への需要増に対応する。ラーメンやギョウザ、ウナギ、カレーなどを販売する。今後も掲載店舗や商品数、ジャンルを拡大していく方針。
商品詳細ページでは、グルメ関連のウェブメディア「食べログマガジン」の運営ノウハウを活かし、素材や調理法、シェフの経歴や受賞歴などの特徴を写真とともに紹介する。また、食べログにおける有名レビュアーおすすめ紹介ページや、食べログマガジン編集者の実食レポート、旬に合わせた特集などのコンテンツも用意する。