アパレル大手のレナウンは9月19日、自社通販サイト「Rオンライン ザショップ」に空色が提供するウェブ接客ソリューション「OK SKY」を導入し、服の購入やコーディネートに悩む顧客のサポート強化を目的にチャット接客サービスを開始した。
アパレルを含む小売業ではEC化率が高まっているが、消費者からはウェブ上でも顧客体験の向上が求められていることを受け、レナウンでは自社ECでも店舗同様の接客サービスの必要性を感じ、チャット接客の導入を決めた。
これにより、利用者のニーズを引き出し、購入履歴や好みを把握した上での商品提案や、コーディネート提案が可能になり、また、顧客へのサービスを拡充することで購入率や購入単価の向上も期待しているという。
「Rオンライン ザショップ」では30代~50代の幅広い男女を対象にしたファッション商材を販売しており、サイトへのアクセスが増える午後7時~11時の時間帯にチャット接客を実施する(画像はイメージ)。
「OK SKY」は百貨店やアパレル企業の導入が多く、アパレル販売経験のあるチャットオペレーターが多数在籍することから、ウェブでの接客ノウハウとアパレルの知見を兼ね備えた接客が可能としている。
チャット接客はオペレーターによる有人接客からスタートし、今後は有人接客で蓄積したデータを活用したチャットボット導入による無人接客も検討する。