そごう・西武は7月11日、新しい生活様式に即した買い物提案に向け、インスタグラムで取り扱いブランドの動画を配信し、通販サイト「eデパート」に誘引する取り組みを始めた。
同社は今夏のセールについて、混雑緩和を目的に各ブランドが五月雨式に展開中だ。店頭の動員数が分散化する中、ECチャネルでの販売強化に向け、取引先ブランドと協力して動画による買い物提案を行う。
まずは若年層に支持されているブランドが集まる西武池袋本店地下1階の「セイブ ビーワン」で動画配信をスタート。事前に撮影した、販売員がおすすめのセールアイテムを紹介する動画を、「セイブ ビーワン」の公式インスタグラムで配信する。
利用者は動画を見ながら画面をタップすることで、気になった商品を「eデパート」で詳細を確認したり、購入できる。
1回目の動画配信には人気ブランドの「ジェラートピケ」と「ファーファー」の2ブランドが登場。実際に販売員が着用している様子や、素材感、柄、コーディネート方法などを細かく動画で説明することで、リアルな接客に近い形で商品を伝える(画像)。