「マウジー」などレディース衣料を中心に展開するバロックジャパンリミテッドは10月8日、ファッション通販サイト「シェルターウェブストア」でライブコマース「シェルターライブストア」を始めた(画像)。
新型コロナの影響で新たな販売方法を模索する中、同社は自社アカウントでインスタライブ配信を行ってきたが、ECチャネルと連携したライブコマースをテストすることになった。
ライブコマース配信キット「LiveKit」を手がけるSTARPとマーケティング事業を展開するDGマーケティングデザインがライブコマースを支援。「LiveKit」を活用することでライブ動画を視聴しながら商品に関する質問やコメントができ、ライブ配信中に紹介された商品はカートボタンを商品詳細ページに繊維して購入できる。
番組は10月8日と13日、20日、27日のそれぞれ正午から配信。バロックのPR担当者がMCを務め、販売経験のある本社スタッフが出演し、低身長女性に向けて「マウジー」のコートや「スライ」のブーツ、「リエンダ」のカーディガンとワンピースのセットなどブランドミックスでオススメ商品を提案した。配信後も動画はアーカイブから視聴できる。
今後は顧客ニーズやユーザビリティー、EC連携などを検証した上で、ライブコマースの本格展開を模索していくようだ。