靴小売り大手のエービーシー・マートは11月10日、モデルでユーチューバーの古川優香さんと佐藤ノアさんを起用したライブコマースをABCマートグランドステージ渋谷109渋谷店から配信した。
今回の取り組みは、同月2日から実施している、「ナイキ」のスニーカーとアパレルを着回すスポーティーカジュアルなファッションを提案するキャンペーンの一環で、パロニムが提供するライブコマースサービス「TIG LIVE」を活用。キャンペーンモデルの古川さんと佐藤さんが動画内で紹介する商品をスマートフォンの画面上からタップするだけでそのまま「ABCマートグランドステージ」の公式オンラインストアに遷移して購入できるようにした。
「TIG LIVE」は紹介したい商品の値札(JAN、QR、RFIDタグ)を読み取るだけで商品購入ページへの導線を視聴画面に表示することができるため、視聴者の質問や要望に応じた商品の紹介や4択アンケートの投票結果に沿って進めるユーザードリブンな演出など”押し売り通販”感から解放されたオーガニックな接客が可能という。