三陽商会は11月28日、同社が展開するウィメンズブランド「ブラックレーベル・クレストブリッジ」の原宿本店から、ブランド初となるパーソナル接客型ライブ配信「ブルーレーベル スタイリングライブ」を生配信した。
ブランド公式サイト上の指定URLから無料で視聴、参加できるライブ配信で、10月下旬にオープンした同店舗の紹介をはじめ、この冬おすすめのコートアウターやスタイリング、ギフトアイテムなどを紹介する。
ライブ配信に当たっては、接客特化型ライブコマースサービスの「ライブトルッテ」によるウェブ接客システムを導入。生活様式や消費行動が変化する中で、ECチャネルと実店舗が連携して顧客に便利な買い物体験を提案する。ブランドの世界観の発信拠点である原宿本店から生配信することでOMOを推進し、ECと実店舗の相乗効果を図る狙い。
ライブ配信は午後8時半からで、店舗スタッフ対複数視聴者の接客スタイルから希望に応じて1対1の接客スタイルに移行できるため、視聴者はスタッフに直接対話し、実際に店舗で接客を受けているような感覚で商品購入の検討が可能という(画像は個別接客のイメージ)。
三陽商会では初回の取り組み結果を検証しつつ、当面は月1回程度のペースでライブ配信を行う予定だ。