米フェイスブックは12月10日から、運営する写真投稿型SNS「インスタグラム」で短時間の動画を投稿できる機能「リール」にネット販売に誘導する新機能を米国のほか、日本でも実装した。通販実施企業などはリール上で商品タグ付けができるようになり、ユーザーへ動画を視聴させながら画面をタップすることで商品の詳細情報や価格の表示のほか、自社の通販サイトへ誘導することなどができる。これまでインスタグラム内での商品タグ付けは「フィード」と「ストーリーズ」、長時間動画の投稿サービス「IGTV」のみだった。
米フェイスブックは12月10日から、運営する写真投稿型SNS「インスタグラム」で短時間の動画を投稿できる機能「リール」にネット販売に誘導する新機能を米国のほか、日本でも実装した。通販実施企業などはリール上で商品タグ付けができるようになり、ユーザーへ動画を視聴させながら画面をタップすることで商品の詳細情報や価格の表示のほか、自社の通販サイトへ誘導することなどができる。これまでインスタグラム内での商品タグ付けは「フィード」と「ストーリーズ」、長時間動画の投稿サービス「IGTV」のみだった。