ベネッセコーポレーションは2月19日、幼児の教育・成長支援ブンラド「こどもちゃれんじ」でオイシックス・ラ・大地の食品宅配サービス「オイシックス」と共同で食育プログラムの提供を開始する。昨年4月に提供した親子で作れるミールキット「Kit Oisixwith しまじろう」が好評だったとから、今回は食育コンテンツを強化し「お手伝い」と「食べ方のマナー」を6カ月で学べるプログラムを企画。「オイシックス」の食品の宅配と「こどもちゃれんじ」の教材開発の知見を活かす。
食育プログラムは、2~5月に第1弾として「お手伝いシリーズ」、6~8月に第2弾の「キッズマナーシリーズ」の商品を届ける。お手伝いシリーズは、子供のお手伝いへの意欲を高めるため、「しまじろうと楽しくお野菜ビビンバ(副菜=つるん豆腐とのりの韓国風スープ)、「同デミバーグオムライス(副菜=野菜たっぷりコンソメスープ)」、「同コロコロ野菜ドライカレー(副菜=包丁いらず!ツナ入りコールスロー)」(いずれも大人2前プラス子供1人前、税抜1790円)を提供する。
ミールキットとともに、「しまじろう」の「ごちそうさまシート&シール」などの特典、子供のお手伝いのポイントを記載したオリジナルレシピも用意。
昨年4月のミールキット提供は、初めての緊急事態宣言の発令により、「毎日の食事づくりが大変」「外出できず、おうち時間をどう過ごしていいかわからない」との声があり企画した。現在も親子が家にいる時間が長い状況が続いており、「忙しい平日の夕飯を作るのが大変」との声が多く、食育コンテンツの強化に取り組むことにしたという。