楽天の「楽天市場」 新商品のテストマーケ用ページ

 楽天グループは4月12日、運営する仮想モール「楽天市場」において、メーカーが販売する新商品やテストマーケティング段階の商品を紹介するページを新設した。

 同社によると、「新商品コレクション」の開設は、コロナ禍による「新しい生活様式」の浸透により、日用品などの一般消費財をネット販売で購入するユーザーが増えていることから、メーカーのネット販売における新商品のプロモーションやテストマーケティングの需要が高まっていることを受けたもの。

 ページでは「一般新商品」、「楽天市場 限定商品」、「楽天 先行販売商品」の他、テストマーケティングの段階にある商品を「クリエイターズ商品」としてユーザーに紹介する。ユーザー数の多い楽天市場でこうした商品を紹介することで、メーカーはネット販売ならではの商品の動向を把握し、売れ行きや商品レビューなどを通じたユーザーの反応を商品の改善に生かすことできる。

 同日より「一般新商品」約80点に加え、「クリエイターズ商品」として、花王が楽天市場限定で先行発売する新商品「SPOT JELLY へそごまパック」と、「ARGINISTA 足ラボ石けん」の2商品を紹介する。花王によれば、この2商品は、同社発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテックLab&Biz」が企画・開発したもの。楽天市場のレビュー機能などを活用し、顧客のリアルな声を収集。 ”へその汚れ”と”足のニオイ汚れ”という悩みの解決に向けて、さらに検討を重ねながら発売を目指すとしている。

 なお、同ページで紹介する商品は、順次拡大していく予定。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG