小田急百貨店 接客型ライブコマース実施

 小田急百貨店は5月29日、化粧品を紹介するライブ配信中に視聴者が配信者と対話しながら「小田急百貨店オンラインショッピング」で商品を購入できる”接客型のライブコマース”を実施する。

 同企画は小田急百貨店の創業60周年記念企画の一環で、非接触型の接客ニーズが高まる中、昨夏に行ったアクセサリーでのトライアルが好評だったことから、今回は化粧品の接客型ライブコマースを実施する。

 ライブ配信にはファッションやメイク、ヘアスタイルを提案するパーソナルスタイリストの橋本ワコさんが登場し、”今夏注目の大人のマスクメイク”をテーマに「RMK」や「クレ・ド・ポー・ボーテ」「THREE」「ミキモトコスメティックス」など10ブランドを紹介する。

 同ライブコマースでは、複数の視聴者を対象に配信者が商品紹介のライブ動画を配信し、接客を希望する視聴者が「ライブ相談」ボタンを押すと、当該視聴者は配信者と画面越しに顔を合わせて言葉を交わすことができる(画像はイメージ)。

 1対1のやり取りは視聴者全員が共有できるが、接客を受ける顧客の顔は配信者にしか表示されないため、安心して1対1の接客が受けられるという。

 また、配信中にチャットのコメントにも配信者が答えるため、他の人のやり取りを視聴することで、自身も接客を受けているような体験が得られる。

 ライブ配信中にリアルタイムで画面に表示される商品画像の「詳細を見る」ボタンを押すと、小田急百貨店の通販サイトに誘導する仕組みで、スムーズに買い物が楽しめる。

 なお、今回のライブコマースは、しまうまプリントの「ライブトルッテ」を活用して実施する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG