アルペン 自社ECに仮想試着機能を実装

 スポーツ・アウトドア用品を販売するアルペンは6月16日、EC利用時のサイズ不安解消とユーザーの返品リスク軽減を目的に、最適な洋服のサイズを提案するサービス「ユニサイズ」を自社通販サイト「アルペングループオンラインストア」に導入した。

 コロナ禍でEC利用者が増える中、アルペンでは昨年10月にオリジナルブランド「ティゴラ」のバーチャル店舗を開設したほか、今年4月にはオンラインで気軽に同ブランドのコーディネートを楽しめるサービス「スマートコーディネート」を導入するなど、デジタルを通じて新しい生活様式に合わせたさまざまな買い物スタイルを提供している。

 今回、EC利用時に多くの消費者が感じるサイズ不安を解消するため、自社ECに「ユニサイズ」を導入。より正確にサイズを把握できることでサイズ間違いを減らし、返品リスクの軽減も期待できるという。

 「ユニサイズ」は体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンで、洋服購入前に1分程度のアンケートに答えるだけで人体データとの照合によって体のサイズを推測し、適切なサイズを勧める。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG