アマゾンジャパン 名古屋で生鮮品EC開始

 アマゾンジャパンは6月30日から、愛知県内で生鮮品を最短2時間で配送する有料会員向けサービスを開始した。スーパーマーケットチェーンなどを展開するバローホールディングスと組んで同社の店舗で商品をピッキングし、顧客宅に配送する。

 対象エリアは愛知県内の名古屋市と清須市の2市。取扱商品はバローのスーパーで取り扱う商品のうち、野菜や果物、精肉、鮮魚などの生鮮品のほか、店内で精米したての米、総菜、パン、バローのプライベートブランドの加工食品、日用品など数千点。

 アマゾンの有料会員「プライム会員」がアマゾンのサイトまたはアプリ上のバローのストアで注文した情報をもとにバローの店舗でスタッフが当該商品をピッキングして梱包後、アマゾンの配送員が店舗で商品をピックアップ、利用者が自前に指定した時間帯に商品を配送する。なお、利用者は正午12時から午後10時までの間、2時間単位で配送時間を指定できる。最短では注文から最短2時間で配送するという。最低注文額は2000円以上。配送料金は1回の注文額が8000円未満の場合、390円。8000円以上は徴収しない。

 利用促進のため、6月30日から7月13日まで、50種類の商品を対象に2~5割引で販売するセールを行う。
 アマゾンではこれまで直販およびライフコーポレーションと組んで首都圏や大阪で生鮮品のEC展開は行ってきたが愛知県での展開は初めて。今後、愛知県を中心にバローHDと中京エリアでの展開を拡大していく。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG