リプロのCV最大化サービス dファッションが導入し成果

 カスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するRepro(リプロ)は6月16日、マガシークとNTTドコモが共同運営するファッション通販サイト「dファッション」に、リプロのプロフェッショナルチームがデジタル接客ツールを活用してEC売上高の拡大を支援する「コンバージョン最大化サービス」が導入され、成果が出ていると発表した。

 「dファッション」では、衣料品やファッション雑貨など大量にある商品の中から利用者が好みの商品にスムーズに出会えるなど、買い物体験を向上するために従来から多岐にわたるマーケティング施策を実施してきたという。今回、さらなる1to 1マーケティングの強化を目的に、リプロの「コンバージョン最大化サービス」が採用された。

 導入後の具体的な施策としては、商品がカートに残っているユーザーを対象にポップアップを表示するかご落ち対策を実施した結果、ポップアップを表示しなかった場合と比較して購買率が2・72倍となった(画像)。

 また、商品詳細ページを閲覧中のユーザーを対象にクーポン情報を表示する施策を実施。ファーストビューを阻害しないため、商品詳細ページを20%スクロールしたときにポップアップでクーポンを訴求した結果、非表示の場合と比較して購買率が1・15倍となるなど成果が出たという。
 今回の取り組みに対し、マガシークの小手川大介コンシューマーサイト事業本部本部長は「われわれの課題に対して具体的な提案、即効性のある施策を実現してもらっている」とする。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG