メイキャップの「ユニサイズ」 パルの自社ECに体型絞り込み機能

 メイキップは6月25日、総合アパレル企業であるパルの自社通販サイト「パルクローゼット」にサイズレコメンドエンジン「ユニサイズ」を導入し、ユーザーの体型に近い店舗スタッフのコーディネート画像を表示する体型パーソナライズ機能の提供を始めた。

 新機能の体型パーソナライズは、「ユニサイズ」に蓄積された体型データを用いて、ユーザーが自分の体型に近い店舗スタッフコーデを絞り込むことができる。通販サイトに設置された「身長で絞り込み」ボタンをクリックすると、ユーザーの身長に近似するスタッフのコーデが表示されるため、参考にしやすいという。

 「パルクローゼット」では店舗スタッフのコーデ投稿アプリ「スタッフスタート」を導入することで販売員が撮影したコーデ写真に商品情報を紐づけ、通販サイトやSNSに投稿している。コーデ情報は新着順などで表示されるため、スタッフの投稿が増えるほど利便性は高まるものの、ユーザーの体型とは異なる体型をした販売員が表示される可能性があった。

 今回、ユニサイズに蓄積された体型データを活用。商品詳細ページ内でユーザーが簡単に自身の体型に近いスタッフを絞り込むことで、利便性を高めた。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG