マガシークは6月22日、総勢40ブランドと連携した限定スマートフォンケースを制作し、ファッション通販サイト「マガシーク」で販売開始した。
今回、マガシークは各ファッションブランドからデザインデータの提供を受け、限定スマホケースを自社で生産する。従来からマガシークは売るための通販サイトとしてブランドの商品を販売してきたが、同企画は”作るサイト”としての取り組みとなる。
近年、ファッション業界では過剰在庫やそれに伴う廃棄が問題視されており、余剰在庫を生まないビジネスモデルは今後も注目されることから、今回の企画ではブランド側にライセンス料を支払う形をとり、ブランドの資産(ロゴ・柄デザイン)を有効に使うためマガシーク側で適正な数の生産を行うことができ、過剰在庫を抑制可能という。
参加ブランドは「アトモス」や「フリークスストア」「レッセパッセ」「ロペピクニック」など、レディースやメンズ、雑貨のさまざまなジャンルと人気ブランドで、これまで「マガシーク」に出店していないブランドとの限定コラボも実現したという。
デザインは合計124種類。価格は税込2750円~4070円で、一部スマホケース以外のアクセサリー類も展開する。