キッチン用品の専門商社大手のワイ・ヨットは7月13日、一般消費者向けの通販サイト「Y―YACHT STORE&(COOK)/ワイ・ヨットストアアンドクック」をオープンした)。
EC市場が伸びている中で消費者向けの販売チャネルを強化して成長につなげるほか、サイト名とともにワイ・ヨットの認知拡大を図る。加えて、エンドユーザーと直接コミュニケーションをとることでトレンドやマーケットニーズを把握し、主力の卸事業に還元する狙い。
同社はキッチン・ダイニング用品の専門商社として長年培ってきた知識を生かし、国内外の質の高い商品を届ける。2030年のSDGsの取り組みを意識し、環境にも配慮して生産されたクックウェア「グリーンパン」、繰り返し使えるジップ式保存容器「ジップトップ」、ユニバーサルデザインの「オクソー」など、サステナブルで使いやすい商品を中心に提案する。
スタート時は約50ブランド、850アイテムとなるが、年内をメドに1800アイテムに拡充する。
料理好きな人や、コロナ禍で良い道具を使って本格的な料理を楽しみたい人などをターゲットとし、早期に数万人規模の会員を獲得して継続的なコミュニケーションをとれるようにする。
そのためにも、商品の選び方や道具の使い方といったコンテンツを充実させ、利用者のクッキングライフに役立つ情報を発信する。
また、百貨店向けの商品を取り扱っていることから贈り物などのニーズにも対応。ギフトラッピング、のし、メッセージカードを無料で提供する。
なお、8月15日までに会員登録をしたユーザーには税込6000円以上の購入時に使用できる1000円クーポンを付与するキャンペーンを実施中だ。