そごう・西武 D2Cブランドの無人店

 そごう・西武は9月21日~10月4日、西武渋谷店において通常はECチャネルだけで販売しているD2Cブランドを集めた、接客を行わない無人のポップアップストア「フィッティングルーム フォー ジ アース」を開催する。

 同社は昨年10月と今年3月~4月にもD2Cブランドを販売する無人店舗を展開。第3弾となる今回は、サステナビリティを意識したアパレルブランド「リン」と、ライフスタイルウエアの「オーゼロユー」、ランジェリーの「リブラ」の3ブランドが登場(画像)。余った生地で作られた洋服や天然素材で色付けをしたランジェリー、天然素材やリサイクル素材をファブリックに使用したアパレル、受注生産にすることで作り過ぎないなど、環境に配慮して作られたアイテムを提案する。

 売り場に販売は常駐せず、来店客は自由に商品を試すことができて、商品に付いているQRコード付きのタグから自身のスマホなどでその場で購入可能だ。期間中はインスタライブの配信やオンライン接客を実施。普段からECを利用している消費者の「実際に商品を見てから購入したい」というニーズに応えるだけでなく、出店ブランドにとってはリアルな場で消費者とのタッチポイントが生まれ、百貨店としても若年層など新たな顧客獲得につなげる狙い。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG