ハースト婦人画報社は9月25日、雑誌「エル・ジャポン」と連動するウェブマガジン「エルデジタル」が25周年を迎えることを記念し、「エルデジタル25周年特別企画バーチャル・ポップアップストア」を開設した(画像)。
当該ストアは臨場感あふれる3D空間を自由に歩き回りながら、まるでリアル店舗で買い物をしているような気分が味わえる仮想店舗となる。
エディターとバイヤーが別注した、ここでしか買えない30ブランド全65型の特別アイテムを展示販売。各商品をクリックすると運営する「エル・ショップ」の商品詳細ページに遷移してそのまま買い物ができる。
バーチャルストアにはモデルのKoki,さんがアイコンとして登場。ストア内では買い物中のKoki,さんとも遭遇できるほか、人気占い師が来年の上半期を占ってくれるコンテンツも用意した。
また、当該ストアは制作・撮影時におけるCO2をできるだけ削減し、排出したCO2はカーボンクレジットによって相殺するサステナブルチャレンジにも取り組んでいるという。
ストアのテーマはパリのライフスタイルショップで、ギャラリーのような空間にぜいたくにアイテムを展示する。
人気ブランド「ミュベール」が「エル」のために、同じく25周年を迎えるポケモンにフィーチャーしたコレクションを製作。ピカチュウとイーブイをあしらったボーダーTシャツやスウェット、バッグに加え、ロサンゼルス発のサステナブルスニーカー「クレイ」とモデルの佐藤晴美さんがコラボしたスニーカー、人気アーティストの鹿児島睦さんさんがデザインしたオーバルプレートなど、衣類やバッグ、シューズ、アクセサリー、陶器、雑貨など全65点を展開している。
バーチャルストアは12月31日までの期間限定で、Koki,さんによるショップクルーズのイメージ動画をユーチューブチャンネルで配信中だ。