ヤフーの仮想モール メルマガ配信有無初期設定「なし」に

 ヤフーは6月22日から、運営する仮想モール「ヤフーショッピング」と「PayPayモール」でユーザーに配信するメールマガジンの受け取り設定を見直した。

 両モールでは出店者やヤフーがセール情報などを訴求するメールマガジンをユーザーへ配信する許諾をとるため、ユーザーが商品を購入した際に表示する内容確認画面でメルマガの配信の有無をチェックボックスのチェックのありなしで選択できるようにしていた。その際、あらかじめ「配信あり」にチェックが入っている状態だった。そのため、無自覚にメルマガを受け取ってしまうユーザーもおり、「登録した覚えのないメールが届く」「購入時に誤って登録を行ってしまった」との意見が寄せられていたという。そうした声を受けて、同日からは初期設定を「配信なし」とする形に改めた。これにより、ユーザーが希望する場合のみ、メルマガを受信する形に変え、無自覚なまま受け取ってしまうユーザーを減らし、利便性や不安を軽減させる考え。

 メルマガの受け取り設定を見直す一方で、グループ会社のLINEが展開するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用した集客を強化しており、昨年7月から両モールの出店者向けに当該出店者をフォローする利用者へ情報を通知できる「LINE公式アカウント」の申し込みを開始し、開設数も順調に伸びているという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG