三越伊勢丹は11月17日~12月25日、VR活用のスマートフォン向けアプリ「レヴ ワールズ」で、「三越伊勢丹オンラインストア」や一部のリアル店舗で開催中の三越伊勢丹のクリスマスキャンペーン「メリー・フューチャー」の世界観をバーチャル上で表現したコンテンツを展開する。
仮想伊勢丹新宿店の1階正面玄関入り口前では、クリスマスの時期におすすめの雑貨や玩具、食品などを単価5500円以下のアイテムを中心に約25点を用意(画像)。友人や家族とバーチャル上で待ち合わせをしてチャットを活用しながらクリスマスギフトの相談ができるほか、そのままオンラインストアに遷移して購入することも可能だ。リアル店舗に来店する前の下見にもおすすめという。
加えて、バーチャルならではの楽しみ方も提案。屋外では雪が降る演出によって当該アプリで初めて季節感を感じられるようにしたほか、仮想伊勢丹新宿店と同じ高さの雪だるまや宙を舞うサンタクロースも出現する。また、サンタクロースのコスチュームやトナカイのカチューシャ、クリスマス柄のセーターなど全15種類の期間限定アイテムに着せ替え可能で、非日常の仮想空間が楽しめる。
11月17日からは仮想伊勢丹新宿店の地下1階デパ地下エリアで総菜とパンのコーナーを新設。伊勢丹新宿店で展開している人気商品の一部を仮想空間でも紹介し、一部は「三越伊勢丹オンラインストア」での購入や店頭受け取り予約も申し込める。