ニトリは10月21日、自社通販サイトのニトリネットに新たな接客手法として、「スタッフコーディネート」機能を導入した。同社社員の自宅のインテリアコーディネートなどを公開している。
同機能はアプリサービスなどを手がけるバニッシュ・スタンダードの店舗スタッフのオムニチャネル化を推進する「STAFF START(スタッフスタート)」を、家具・インテリア業界で初めて導入したもの。
同サービスでは実際にニトリの商品を使用している同社従業員の、自宅のインテリアコーディネートを公開。部屋の画像と共に、コンセプトやインテリアコーディネートのポイント、使用アイテムを一覧で確認できる。
気に入った商品のページに移動することで、同じ商品を使用した他の従業員のコメントやコーディネートも確認でき、自宅に商品を設置したときのイメージを膨らませながら購入ができるという。
新着順、人気順でコーディネート一覧が表示されるほか、部屋のタイプやスタイル、家族構成などから見たい投稿の絞り込みも可能。そのほか、購入検討している商品の商品ページ下部にも、実際にその商品を使用しているスタッフコーディネートが表示されるという。