そごう・西武は11月30日、西武池袋本店のデパ地下グルメを自宅やオフィスに届ける「eデパチカ西武池袋本店」の注文受け付けを自社サイトでも開始した(画像)。
今年2月のサービス開始時は宅配サービスの「出前館」に注文受け付けを委託していたが、自社サイトでも対応できるようにした。これにより、クリスマスオードブル特集などのシーズンメニューの受け付けやサイト内の選びやすさ向上で百貨店ならではの提案が可能になったとする。
また、開始当初の取り扱い商品は約80ブランド、250種類だったが、今回、クリスマスオードブルの予約や日本酒などを追加して約100ブランド、500種類まで拡大。今後も新規ブランドを中心に追加してセブン&アイグループとして取り組んでいるラストワンマイル施策を推進する。
「eデパチカ西武池袋本店」自社サイトの配達範囲は豊島区全域と板橋区、北区、新宿区、練馬区、中野区、文京区の一部となる。
サービス開始記念として、税込1500円以上の注文で通常は500円の送料を無料とするほか、税込1万円以上の注文で1000円引きとするキャンペーンを来年1月31日までの予定で実施する。
「eデパチカ西武池袋本店」はサービス開始から約9カ月で約1万8000件を受注。1件で2万円を超える高額注文も多数あり、個人だけでなく法人からも好評という。