アスクルの「ロハコ」 花王の廃盤品のネット販売開始

 アスクルは運営する日用品通販サイト「ロハコ」で1月19日から、販売時期が終了し、店頭から返品された花王グループカスタマーマーケティングの廃盤品の販売を開始した。「ロハコ」内で商品の廃棄ロス削減などを目的にメーカーの廃盤品などを通常価格よりも割り引いて販売する専門コーナー「Go Ethical(ゴーエシカル)」で開始したもの。まずは同社の日焼け止めブランド「ALLIE」の「アリィーエクストラUVジェルN〈ミニ〉」を税込693円で販売することから開始し、順次、品ぞろえを増やしていく。

 「ゴーエシカル」は店頭での品ぞろえの変更や通常販売時期が終了したことなどで小売店からメーカーに返品され、これまでは破棄処分としていた商品の中から、品質に問題のない商品について通常価格よりも安価に販売し、廃棄ロスを防ぎ、商品を有効活用する取り組みとして2019年11月に「ロハコ」に新設されたもの。現状、日本ロレアルやファンケル、オルビス、ロート製薬ら14社のメーカー参画中。これまでに販売されたことで対象品を廃棄せずともよくなった累計廃棄削減数は昨年12月下旬時点で13万3457個となっているという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG