セレクトショップ運営のビームスは2月17日、ビームススタッフ個人がセレクトしたさまざまなモノや体験を、とっておきのストーリーとともに届けるオンラインショップ「B印MARKET」を開設した(画像)。
同社では、これまでも累計発行部数30万部を越す書籍「BEAMS AT HOME」シリーズなどを通じてスタッフのライフスタイルを発信してきたが、新サイトは同様にライフスタイルにこだわりを持つスタッフが数万点あるビームスの取り扱い商品の中から選んだ自身のおすすめや、自身が見つけてきた商品をパーソナルなストーリーと一緒に発信するという。
「B印MARKET」で展開するコンテンツ「個人商店」では、ディレクターやバイヤーの経験があるスタッフをはじめ、ビームス社内でも高い審美眼を持っていたり、次世代を担うスタッフ6人が個人商店オーナーとして登場。その目利きでキュレーションしたさまざまなプロダクトやサービスを提案する。
これらのスタッフのほかにも、社内外からインフルエンサーをスペシャルセレクターとして迎え、独自の視点で商品を紹介する。同セレクターの第1弾では雑誌「ビギン」の光木拓也プロデューサーをゲストに迎える。
また、ライフスタイルのさまざまなシーンでビームススタッフの実体験をもとにベストなアイテムを集めたコンテンツ「B印MARKET AWARD」なども展開する。
「B印MARKET」では、将来的にはファッションだけでなく、世界中からセレクトした雑貨やコスメ、フード、家電や自動車など、取り扱う商品やサービスの幅を広げていくほか、実店舗での販売やライブコマースを通じてリアルタイムでユーザーが楽しめるコンテンツも展開していく予定だ。