家具ネット販売のタンスのゲンは9月3日、通販サイトを刷新した。ショッピファイ・ジャパンの「Shopify(ショッピファイ)」を利用して通販サイトを構築したもので、刷新後の注文件数が2500件に達するなど、刷新以前と比較して売り上げが大きく伸びているという。
タンスのゲンではこれまで仮想モールを中心に売り上げを伸ばしてきたが、これまで自社サイトにはあまり注力していなかった。ただ、コロナ禍を受けてネット販売の需要が拡大していることから、自社サイトの大幅刷新を決めた。
通販サイト構築システムには「ショッピファイ」を採用。7月には社内にネットショップを立ち上げるチームを新設し、移行準備から約2カ月で刷新を完了した。
新サイトには、これまでのサイトにはなかったユーチューブ動画やGIF動画を掲載。「ショッピファイ」のテーマを利用することで、スマートフォンユーザーが見やすいサイト設計にするなど、顧客の利便性が向上した。
今後は、取引量が多い企業向けのプラン「ショッピファイプラス」を導入し、サービス改善を進めることで、さらなる売り上げ増につなげる。