ユニクロは2月21日、グラフィックTシャツブランドの「UT」について、ミッキーマウスのオリジナルグラフィックデザインを採用した今春夏向けの「MICKEY STANDS」シリーズを実店舗や通販サイトで発売した。発売を記念して、都内の「ユニクロ原宿店」で、期間限定売り場を開設。店内のタブレット(画像)を通じたECへの送客も行っている。
同商品はウォルト・ディズニー・カンパニーの65人のデザイナーが制作した120デザインの案の中から、まずは12柄を採用したラインアップを発売。過去にもユニクロでディズニーのデザインを採用した商品を扱ったことはあったが、「UT」とのコラボレーションでオリジナルデザインを採用したのは今回が初めてとなる。
デザインにはミッキーマウスの象徴的な「スタンディングポーズ」を採用しており、子どもから大人向けまで展開する。
全国販売に先駆けて、リアルとバーチャルの融合を体現したコンセプトとなっている原宿店では、2月16日から3月17日まで期間限定企画を実施。
同店舗では着こなし発見アプリ「StyleHint(スタイルヒント)」専用の売場となっており、店内に同アプリを入れた240枚のディスプレイ(タブレット)を壁面に掲示。アプリ内ではインフルエンサーや、モデル、ユニクロ実店舗のスタッフなどの着こなしアイデアの投稿画像が閲覧できるようになっている。
今回は、同商品をベースにした着こなしを壁面のタブレットで紹介しており、200通り以上のスタイリング情報を公開。来店者が気になるスタイリング画像をクリックすると、詳細情報を確認できるほか、「オンラインストアのURLをスマホに送る」をクリックすることで、当該商品の購入ページのQRコードが表示され、読み込むことでスマホからも購入できるようになっている。
今後は、4月や8月にも新たなデザインを発売する予定。価格は大人用が1500円、子供用が990円。