アスクルは4月18日から、運営する日用品通販サイト「LOHACO(ロハコ)」で販売する商品情報などを社員が紹介する音声コンテンツ「ネット通販★中の人ラジオ」の配信を開始した。音声配信メディア「Voicy(ボイシー)」(=画像)を利用したもの。週に3回配信する。「ロハコ」の認知アップや情報発信が目的。
同取り組みは「ロハコ」にまつわる情報などを同社社員が”LOHACOの中の人”と称して登場し、バイヤーによる商品に込めた想いやこだわり、開発秘話のほか、売り場担当者によるロハコ内のおすすめのコーナーの紹介や便利なロハコの使い方、様々な職種の社員による耳寄り情報などのコンテンツを音声で配信するもの。
「Voicy」は配信内容がアーカイブとして残るため、番組はリアルタイムでの聴取だけでなく、自分の好きなタイミングで聴取できる。また、配信コンテンツは音声にみのため、ロハコを利用しながらバックグランド再生することもできるという。
「ネット通販★中の人ラジオ」は毎週、月・水・金の3回、午前7時から配信する。
4月18日に配信した1回目のコンテンツでは飲料食品の売り場担当者によるロハコ内のおすすめコーナーを紹介する「今週の売り場レポート」として、ロハコでの商品購入時に役立つ「商品の探し方裏ワザ」を紹介した。配信時間は約12分。今後、「今週の売り場レポート」のほか、バイヤーが商品の特徴などを紹介する「バイヤーに聞け!」、ロハコに関わる様々な職種の人物が登場する「今週の推し」などの内容を配信していく予定。
「ネット通販★中の人ラジオ」の配信について同社では「ロハコのバイヤーはお客様に対して『こんな課題を解決して差し上げたい』と日々、商品の目利きをしている。そんなバイヤーたちをはじめとするロハコに関わる人々の想いやこだわりを伝えたく、立ち上げた。これまで『暮らしになじむデザイン』の日用品を届けしてきた私たちが『ネット通販★中の人ラジオ』でも家事・通勤・身支度をしながらの『ながら聴き』でみなさんの生活になじんでいけたら」とした。
なお、アスクルが「ネット通販★中の人ラジオ」を配信するために使用した「Voicy」は年間1300万人を利用する日本初の音声プラットフォームで大手企業や著名人などが公式チャンネルを持ち、音声コンテンツを配信している。