衣食住の幅広いブランドを展開するサザビーリーグは6月7日、ECチャネルが主体のジュエリーブランド「アルティーダウード」の通販サイト上で、ジュエリーのAR試着ができる新サービス「バーチャル・トライ・オン」を始めた。
新サービスの開始に当たっては、ビジュアルソリューション「タンジブリー」を国内ジュエリーブランドとして初めて導入。個々のサイズ比較や単一のバーチャル試着だけでなく、「アルティーダウード」の得意とするリングの重ね付け提案もアプリをダウンロードせずにパソコンやスマホ画面で自在にシミュレーションできるという。
また、同ソリューションでは肌のトーンのコントロールができるスライダーも付随し、より「アルティーダウード」の掲げる”ありのままの美しさ”や一人ひとりの個性に寄り添う思いを視覚的に表現するという。
AR試着は、商品詳細画面の「TRY IT ON」ボタンをクリックすると、リングであればモデル画像上で好きな指に商品をドラッグできる。リングを追加してコーディネートすることも可能だ。
また、スマホのカメラで自身の手を撮影すれば、自分の手でバーチャル試着ができる(画像)。
なお、AR試着はリングだけでなく、ピアスやバングル、チャームなどのアイテムにも対応している。