【特集1】 “ソーシャルコマース”最前線
事例① ByFlowの「byflow」
共通のアイテムで最適な「モノ」や「人」をレコメンド
事例② ITMGの「Shopal」
スコア付けからサプライズのある商品をレコメンド
事例③ tattvaの「i.ntere.st」
“コーナー”で「意外な人・モノ」との出会いを演出
【特集2】 EC最前線レポート [“有事”の備えは?]
不当表示、不正アクセス、踏み倒し、悪評のリスクを軽減するには?
【新潮流 (ロングインタビュー)】
ロッテドットコムジャパン 野村佳史COO
寡占化進まぬ化粧品市場に勝機
【WEBトピックス】
・化粧品大手、ネット販売に相次ぎ参入
・ジャパネットたかた、TVリモコンでネット販売開始
・医薬品ネット販売規制訴訟の控訴審が結審
・ソフトバンクがECに攻勢、ゾゾやギルトと相次ぎ提携店
・「いいね!」でマイル付与、サービスが“一時停止”に
今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
【月刊「モバイル通販」 (最新ケータイNews&分析)】
・オークローンマーケティング、新聞広告とスマホアプリ連動でエクササズDVDを販促
・ケータイビジネス最前線―本格的な「スマートフォン時代」への模索
・プロフェッショナル育成講座―携帯/スマートフォンサイトにTwitterや『いいね!』をつける
・放送業界の現状と今後―夏場の電力需要集中にも準備万端!? 地上放送局の停電・節電対応とは
【連載・コラム】
・今月のWeb人
代表取締役/高田 裕也氏 【CAMBIO】
・オモシロサイト拝見
“一点もの”の手作り帽子を販売 【帽子屋imeka】
・業界人が教える!売れるECのバックヤードとは(第11回)
日中間の物流支援①
・真相/深層Search
出ばなを挫かれた、ソニータブレット
・海外ネットニュース
読者離れの理由を把握して情報発信の方法を見直す
・ネット販売の法律基礎講座
ネット上における悪意ある投稿への対応
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ
雑貨販売の「めたるの国夢工房」
・動き出した大本命
【高島屋】ネットのテコ入れに本腰
・魁!Net Retailer
【森実商事】震災後注目された「ロングロール」
・業界人のためのブックレビュー
・編集後記/次号予告