
スポンサードリンク
特集1:アフターコロナでリアルが再脚光ーーEC各社のO2O戦略最新事情 >>
コロナが5類感染症に移行しもうすぐ1年が経過 する。街に活気が戻ったのに伴い、EC実施企業 のリアル展開も目立っている。EC専業は新規客 とのタッチポイントとして実店舗やショールー ム、催事などを積極的に活用している。一方の小 売企業は満を持してECチャネルからの店舗取り 寄せ・取り置き施策などを強化して顧客満足度を 高めようとしている。有力小売とEC専業が取り 組むO2O戦略の最新事業について見ていく。
事例1 コメ兵
取り寄せサービスが好評、LINE 接客などでも成果
事例2 ベガコーポレーション
直営店舗の周辺エリアで認知が広がり、EC 受注拡大
事例3 モデラート
「売らない試着室」開設、接点拡大で自社 EC サイトへ誘導
無料サンプル記事へ ▶︎
特集2:楽天が「ショップ・オブ・ザ・イヤー2023」を開催ーー総合グランプリはヤマダ電機が初受賞 >>
無料サンプル記事へ ▶︎
● 新潮流(ロングインタビュー)>>
積極投資でもっと魅力的な楽天市場に
楽天グループ
● 常務執行役員 松村 亮 氏
無料サンプル記事へ ▶︎
Webトピックス(今月のNews&Trends)
- 楽天、生成AI活用した 店舗支援ツールを提供 >>
- ジュン、ゾゾタウン専用ブランド始動 >>
- 「楽天ラクマ」、BtoC の優秀事業者を表彰 >>
- ゾゾ、4月に保管用倉庫を賃借開始
- ジャパネットグループ、米国でクルーズ旅行販売開始
- 消費者庁、ニトリらに糖質カット炊飯器の表示に措置命令
- 「ヤフーショッピング」が置き配選択ユーザーにポイント
- 「ゆうパック」の配達日数、4月から半日遅く
- RAVIPA、東証プロマーケット市場に上場
- エアークローゼット、非対面型交換配送を実験
- 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」
「楽天ラクマ」、コメ兵との鑑定サービス本格提供 ラグジュアリーの流通活性化へ
無料サンプル記事へ ▶︎
連載・コラム
- ● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第229回)
- 2024年は「ポストEC」に向け動き出す年に? 通販企業こそチャンスあり」な新業態の可能性を探る(その2)
- ● 放送業界の現状と今後 (第214回)
- 「シニア層」を対象としたサービスバランスの難しさ
- ● ECコンサルが語る最新トレンド(第131回)
- 2024 年問題を契機に、 自社の物流体制見直しを
- ● 真相/深層Search(第229回)
- もう限界? 時価総額3兆ドルで 足踏みのアップル
- ● 海外ネットニュース(第240回)
- 予測分析の重要性と AI による進化
- ● 動き出した大本命
- 【エイチーム】D2C コスメが利益貢献 商品開発とモール展開を強化へ
- ● SEO入門(第129回)
- Google Discover って知ってますか?
- ● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第171回)
- オリジナルブランドを販売する 「KEYMEMORY」
- ● ヒット商品研究所(事例7)
- issin の「スマートバスマット」
- ● 今月の Web人
- 【フェイバニッツ】市勢 善浩 氏 国産のメンズニットジャケットで勝負
- ● オモシロサイト拝見
- 【サーモス】 デザイン豊富な名入れ加工が人気
- ● 業界人のためのブックレビュー(第182回)
- 「ビジネスのためのAI 画像生成 ChatGPT×DALL·E3」 「『うまく言葉にできない』がなくなる 言語化大全」
- 今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告