アマゾンジャパン 大規模セールPRででヒカキン選定品を贈与

 アマゾンジャパンは動画クリエイターのHIKAKIN(ヒカキン)と組んで、同氏がアマゾンで取り扱う商品から選んだものを詰め合わせたギフトセット「HIKAKIN Dream Gift Set」のプレゼント企画を実施する。7月12日から48時間にわたって同社運営の通販サイトで開催する有料会員向け大規模セール「プライムデー」のPR施策の一環。

 6月23日から7月13日までにアマゾンの公式ツイッターをフォロー後、今回のプライムデーで購入したい商品をハッシュタグ「♯プライムデーでこれほしい」を記載の上で、アマゾン公式ツイッターで6月23日に投稿したヒカキンさんの動画を付けた当該企画の告知募集投稿を引用リツイートしたユーザーの中から、アマゾンが日本で有料会員制度「Amazonプライム」を開始して、また、ヒカキンさんがユーチューブで配信活動を開始して今年で15周年となることを記念して、15人に贈与するもの。

 どのような商品をプレゼントするかは現時点では明らかにしていないが、6月23日に都内で開催した記者発表会に登壇したヒカキンさんは「本当に私がアマゾンで買って使ってみて『いいな』と思った家電やゲーム好きな私が選んだゲーミングアイテムなどをしっかり真面目に選んだ」という。なお、同セットにはヒカキンさんによるビデオメッセージを視聴できるQRコードを記載した手紙も同梱する。

 「プライムデー」および同企画の告知のため、7月6日からアマゾンに物流拠点でヒカキンさんがプレゼントする商品を選定している様子をおさめた動画を公開する。

 7月12日の午前12時から翌13日の午後11時59分まで合計48時間にわたってアマゾンの通販サイトで実施する「プライムデー」ではタイムセールで日用品や家電など数十万点を割引価格で販売する。販促策としてはヒカキンさん選定品のプレゼントのほか、「プライムデー・スタンプラリー」を6月23日から7月13日まで実施。同セールに参加できるAmazonプライム会員の特典である様々なアーティストの楽曲を聴ける「アマゾンミュージックプライム」などを利用したユーザーに、各特典の利用に応じてスタンプを付与し、5つ集めたユーザーに独自ポイント「Amazonポイント」を最大で5万ポイントを抽選で付与するもの。これに関連して7月11日までに「アマゾンミュージックプライム」を利用してスタンプを獲得したユーザーの中から抽選で250組500人にロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」の特別ライブに招待する取り組みを行う。このほか、「プライムデー」の期間中に合計で1万円以上の購入者に独自ポイント「Amazonポイント」を最大1万ポイント付与。また、「Fireタブレット」などアマゾンのデバイスの購入者には購入額の12%分をポイント還元する取り組みなども行う。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG