フレッシュペットフード「ペトコトフーズ」のサブスクサービスなどを手がけるPETOKOTO(ペトコト)は6月9日、楽天市場とアマゾンに出店し、フレッシュペットフードの単品販売を開始した(画像)。これにより、定期契約前に商品を試したいユーザーや、愛犬仲間にギフトとしてプレゼントしたい顧客が購入しやすくなった。
「ペトコトフーズ」は2020年の販売開始から2年半で1000万食を突破するなど順調にユーザーを増やす一方で、「まずは単品少量で試したい」という声もあったという。
同社によると、「ペトコトフーズ」を契約中の顧客の84%が愛犬の健康、食事面に悩みを抱えており、うち半数は「偏食・食べ飽き」のようで、気軽に試しやすい購入窓口の設計が必要と判断し、楽天市場とアマゾンの両ECモールに出店した。
両モールでは、チキンとビーフ、ポーク、フィッシュ、バラエティ(4種類)を4パック入り(1パック150グラム)、税込3880円で販売する。
なお、「ペトコトフーズ」は人間が食べる品質と同じ国産食材にこだわり、従来のドライフードとは異なるスチーム加熱・急速冷凍製法で食材本来の味や香りを閉じ込めている。冷凍で届けることで着色料や保存料など無添加を実現し、栄養吸収・消化に優れたペットフードとする。