JAL 環境配慮商品購入でマイル付与

 日本航空(=JAL)は2月下旬より、環境に配慮した対象サービスや商品への購入に対して、「グリーンライフマイル」を進呈する取り組みを開始した。

 同社ではESG戦略のもと「JALマイルライフ構想」において、航空以外の日常での利用や環境に配慮した活動などでポイントを獲得できる新マイレージプログラムの導入を展開。その一環として、環境省による「食とくらしの『グリーンライフ・ポイント』推進事業」に応募し、航空会社として初めて1月26日に事業実施団体に採択された。

 今回の取り組みでは、搭乗の航空機が排出するCO2をオフセットできる「JALカーボンオフセット」に申し込むか、マイルと商品が交換できるサイトの「JAL とっておきの逸品」で、環境に配慮したリサイクル素材(再生ポリエステルまたは再生バイオプラスチック)を使用している商品を購入した場合、グリーンライフマイルを発
行して進呈する。同マイルは、通常のマイルと同様に特典航空券や各種ポイントへの交換などができるもの。

 交換サイトでの主な商品例としては、再生ポリエステル製の「JALとっておきのエコバッグ グレー(大小2個セット)」や、バイオプラスチック製の「HINZAマルチバッグL 2Pセット(レモン&オリーブ)」などがある。

 利用促進に向けて、3月31日までキャンペーンを実施。対象期間中に専用サイトでエントリーした会員に同マイルを進呈。1回のキャンペーンごとに総額100万マイルを元に山分けするため、進呈マイル数は応募者数に応じて変動する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG