東日本旅客鉄道(=JR東日本)は今年10月より、グループの共通ポイントサービスである「JRE POINT」について、「プレミアム」をはじめとした4段階のステージ制を導入する。
同ポイントはJR東日本グループの駅ビルや加盟店などでの買い物ごとにポイントを貯めることができるもの。ECでは仮想モールの「JRE MALL」において、1ポイント1円相当で利用できるほか、購入金額ごとに付与されて貯めることもできる。
今回、会員ステージを導入し、最上位のプレミアムからステージ1~3までの計4段階の階層分けを実施。会員ステージは4月1日と10月1日の年2回更新される。集計対象期間の6カ月間のうち、獲得ポイント数や利用ポイント数、「JREPOINT WEBサイト」への登録状況をもとに、各会員のステージを判定する。獲得ポイントについては、ボーナスポイントやキャンペーンポイントなどを除く基本ポイントを対象とする。
各ステージに応じた特典も年2回付与。上位ステージ会員は下位ステージの特典も利用できる。主な特典では、プレミアムの場合、「JR東日本ホテルズ」直営レストランでのグラススパークリングワインのプレゼントのほか、2期以上連続でプレミアム会員となった場合、クルーズトレインの「TRAINSUITE 四季島」に優先して申し込むことなどができるようになる。