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メタバースのEC活用方法の今ーー模索する仮想空間の使い方は?とは>>
ユーザーがアバターを使って社会生活を送れるイ ンターネット上の仮想世界・仮想空間、いわゆる 「メタバース」。徐々に様々なサービスが登場 し、利用者はゲームを楽しんだり、バーチャルオ フィスとして活用するなどビジネス利用も目立 つ。そして、ネット販売に活用しようとEC実施事 業者らも様々な仕掛けを展開し、その効果的な活 用方法を模索しているようだ。各社のメタバース におけるECの活用方法についてみていく。
事例1 大丸松坂屋百貨店
大型のVRイベントに参加、グルメやアートなどを提案
事例2 三越伊勢丹「REV WORLDS」
「仮想伊勢丹」はデパ地下が牽引、遷移率は通常の4倍
事例3 QVC ジャパン
期間限定で独自メタバース公開、通販番組視聴やECサイトへ誘導
注目のメタバースプラットフォーム 「そらのうえショッピングモール」
メタバースの商業施設、VTuber 活用でアクセス拡大
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専門性高めてトップブランドに
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宮崎 義則 氏
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