2023年3月号目次

スポンサードリンク

メタバースのEC活用方法の今ーー模索する仮想空間の使い方は?とは>>

ユーザーがアバターを使って社会生活を送れるイ ンターネット上の仮想世界・仮想空間、いわゆる 「メタバース」。徐々に様々なサービスが登場 し、利用者はゲームを楽しんだり、バーチャルオ フィスとして活用するなどビジネス利用も目立 つ。そして、ネット販売に活用しようとEC実施事 業者らも様々な仕掛けを展開し、その効果的な活 用方法を模索しているようだ。各社のメタバース におけるECの活用方法についてみていく。

事例1 大丸松坂屋百貨店
 大型のVRイベントに参加、グルメやアートなどを提案
事例2 三越伊勢丹「REV WORLDS」
 「仮想伊勢丹」はデパ地下が牽引、遷移率は通常の4倍
事例3 QVC ジャパン
 期間限定で独自メタバース公開、通販番組視聴やECサイトへ誘導
注目のメタバースプラットフォーム 「そらのうえショッピングモール」
メタバースの商業施設、VTuber 活用でアクセス拡大
無料サンプル記事へ ▶︎

楽天が「ショップ・オブ・ザ・イヤー2022」を開催ーー総合グランプリはアルペンが初受賞

無料サンプル記事へ ▶︎

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

専門性高めてトップブランドに

ベルヴィ CEO 兼 COO
宮崎 義則 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

月刊「モバイル通販」

STORES、ECアプリ作成サービス開始 ECと店の情報を一元管理で適切な訴求を
無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第217回)
2023年は来たる「2024年問題」に備えるべき年に、多様な配送オプション」を通販CS上の強みに~後編
● 放送業界の現状と今後(第202回)
ケーブルテレビ局初のIP化導入 テレビトクシマ訪問で気が付いたこと
● ECコンサルが語る最新トレンド(第119回)
楽天市場の新機能、鍵は“スピード対応”
● 真相/深層Search(第217回)
コロナバブルの反動、 リストラの嵐吹き荒れるテック企業
● 海外ネットニュース(第228回)
目的を明確にしたパーソナライゼーションのためのデータ収集
● 動き出した大本命
ANA グループが初の仮想モール開設、 初年度流通総額は100億円
● SEO入門(第117回)
皆様ChatGPTってご存じですか? 自動的に文章を書いてくれますよ
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第159回)
下仁田ネギの製造販売を行う 「下仁田ファーム」
● Z世代が拓く ライブコマースの戦い方(第3回)
実例:MTG のビューティーブランド 「ON&DO」
● 今月のWeb人
【ユートピアアグリカルチャー】阿座上 陽平 氏
通販限定ケーキが累計販売数 70 万個を突破
● 物流センター・拝見(第6回)
ブランディア平和島倉庫 (デファクトスタンダード)
● 今月の Web人
【SHARP COCORO LIFE】佐伯 和裕 氏 IoT 技術でヘルスケア領域に挑む
● オモシロサイト拝見
【わたし漢方】LINEで相談、漢方サブスクが好調
● 業界人のためのブックレビュー(第167回)
「ワークマン式エクセル」 「ショート動画戦国時代」
● 編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG