ライトオン LINEスタッフスタートを導入

 ジーンズを中心としたチェーン店を展開するライトオンは2月24日、バニッシュ・スタンダードがLINEと共同開発したサービス「LINEスタッフスタート」の導入を開始した。実店舗での案内やLINEの友だち検索から店舗販売員のLINE公式アカウントを友だち追加してもらうことで、オンライン接客を受けることができるようになる。

 同ツールは店頭販売員がユーザーとLINEで直接コミュニケーションが図れるサービスだ。LINEの個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を通して「スタッフスタート」を活用することで、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などから、販売員個人の売り上げを可視化することができる。

 ライトオンは、世の中の購買行動の変化などを受け、リアル店舗だけでなくオンラインでも充実した接客・購買体験を提供したいという思いから同ツールを導入した。

 同ツールを全スタッフが活用できるよう、スタッフ同士でコミュニケーションが取れる場をバニッシュとLINEに設けてもらい、成功例やナレッジ共有するなどして準備を進めてきた。また、直接目の前で商品を見ながら接客できる店頭とは異なり、スマホ画面上でいかに顧客に提案するかを考えることで接客スキル自体の向上にもつながるとする。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG