東日本旅客鉄道(=JR東日本)は5月20~同29日まで、グループのJR東日本商事やJR東日本スタートアップなどと連携して、仮想モールの「JRE MALL」において、山形県の春の観光キャンペーンに合わせてVTuberを起用した地域応援プロジェクトとしてライブコマース企画を展開した。
同企画はVTuberネットワークの「my dear.nest」が提携するVTuberが、2週間に渡って同モール内で山形の地産品や食事のレポートの様子などをライブ配信で紹介したもの。
あわせて、モール内に出店している「お取り寄せきっぷ」の店舗において、「黄木の黒毛和牛入りハンバーグ(デミグラス・和風)2種セット」や「山形育ちのおいしいゼリー3個セット」などの商品を販売。また、キャンペーン期間限定特典として、各VTuberのノベルティグッズを付けて販売した。
同社によると、通販サイト上の文章や画像のみでは商品の良さや背景が伝えにくい課題があるということから、VTuber自身が商品を体験して発信することで、視聴者にとってより具体的なイメージを持ってリアルな体験購入ができるきっかけにしたとしている。