通販専門放送を行うジュピターショップチャンネルは6月27日から、同社の通販番組に出演するメーカー担当者や司会者らによる販売中のファッションアイテムを使ったコーディネートを動画で紹介する取り組みを同社通販サイトで開始した。すでに静止画によるコーディネート提案は実施中だが、動画での提案により、顧客の訴求力や理解度をより高め、ファッションアイテムの売り上げ拡大に寄与させたい狙い。
同社では今年1月からアプリサービスなどを手がけるバニッシュ・スタンダードの店舗販売員によるコーディネート投稿やレビュー投稿などを通じて自社ECやSNS上で全国の顧客に接客ができるサービス「STAFFSTART(スタッフスタート)」を自社通販サイトに導入。顧客が自身の体型や好みに合ったコーディネートを参考にでき、着用イメージの確認やサイズ選びなどに役立てられるよう番組出演ゲストや商品ブランド担当者、同社社員らがショップチャンネルが取り扱う250以上のブランドの商品を使用したコーディネート画像を投稿する取り組みを「SHOP CHANNEL PEOPLE(ショップチャンネルピープル)」という名称で展開してきた。
当該機能を強化して短尺動画による投稿を可能とした。これにより例えば服を着用した感想やバッグの収納力、モデルを使用しながらの男性ゲストによるファッションアイテムの紹介など、静止画では伝えきれない情報の提供ができるようになるという。
また、同社サイト内に掲載する番組表との連動も開始。利用者が番組表の各番組に記載する出演者の名前をクリック・タップすると当該出演者によるすべてのコーディネート画像・動画を表示している「ショップチャンネルピープル」のプロフィール詳細ページへ遷移するようにした。
「ショップチャンネルピープル」によるよりわかりやすい情報提供と同社サイト内での導線を増やすことで、同機能の利用促進とそれによるファッションアイテムの拡販効果を図る狙いのようだ。