GMOペパボの「ミンネ」 特定ユーザーのみ商品公開の新機能

 GMOインターネットグループのGMOペパボは10月20日から、運営するハンドメイド作品の仮想モール「minne byGMOペパボ」で出店者が特定のユーザーのみに出品する商品を公開できる新機能を実装した。

 「限定公開」と呼ばれる新機能を使うことで出店者が「ミンネ」上で出品した作品の販売ページのURLを知るユーザーのみが閲覧・購入できるようになるもの。当該商品の販売を開始する際の設定時に「限定公開」を選択することで可能となる。これにより、個別に作品の受注製作や取り置きに対応できるようになる。また、特定のユーザーに向けての新作先行販売や数量限定品やサンプル品といった作品の優先販売、卸売価格で作品を卸売販売を行う際にも活用できるほか、作品買い占め防止や対面販売時の在庫切れからくる販売機会の損失を回避できるようになるという。

 同社によると1点ものが特徴のハンドメイド作品では特定の顧客からのオーダーメイドや取り置きの依頼が多くあり、出品する作家やブランドから「購入者の限定をしたい」という声が多く上がっていたが、従来まで購入者を限定するには対象者購入用の専用作品ページを設けるほかなかった。ただ、専用ページも公開範囲を制限できず、誰でも閲覧できたことから対象者以外のユーザーが作品を購入してしまうなどの不都合もあったという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG