KDDI バーチャル店舗で買い物

 KDDIは10月24日、メタバースサービス「αU(アルファユー)」において、実店舗と連動したバーチャル店舗でショッピングができる「αU place」の提供を開始した。

 実店舗の空間を商品陳列から内装の雰囲気まで忠実にバーチャル上で再現しているため、商品の置き場所や商品ポップなど、実店舗ならではの工夫で注目ポイントを知ることができるのが特徴。消費者は、実店舗で工夫されている内装や照明などの雰囲気、買い物導線、陳列や商品ポップなどを、店内を回遊しながら見ることができる。店内に複数設置されている白い丸をタップすると、そのコーナーで販売する商品の一覧が表示される。欲しい商品をタップすることで、通販サイトの商品ページに遷移し、購入することができる。

 出店店舗は、店内空間をスキャンするスマートフォンアプリ「αU place for BIZ」を利用することで、バーチャル店舗を作成・更新できる。シーズンの移り変わりなどで店内の商品展示やトレンドが変わった場合でも、バーチャル店舗を最新の展示にすることができる。なお、同アプリは年内に提供を開始する予定。

 また、対象店舗においては、実店舗の店員からの接客を受けることも可能。接客機能は年内の提供を予定しており、まずは、auの製品やサービスを案内する「au Style」のバーチャル店となる「au Style SHIBUYA MODI」から対応を開始する。携帯電話サービスのオンライン手続きに不安を感じる消費者でも、機種変更や料金プラン変更などを店員と相談しながら行えるようになる。

 「au Style」店のほか、「無印良品銀座」、アパレルの「Lui's/EX/store」、ポケットサイズになったユニバーサルのキャラクターグッズなどを扱う「ポケユニ ハラジュク」、ギャラリー併設のセレクトショップ「2G POPUP STUDIO」、食品を扱う「ヒョウベイ」の6店舗からスタート。ポップアップ店の場合は利用料金が税別100万円、利用期間は1カ月。常設店は登録料同30万円、月額同10万円、利用期間は1年となる。ポップアップ店の場合は店内の展示更新は不可という。なお、初回の店舗全体の作成期間は2週間、店内の部分更新は3日かかる。商品一つひとつのCGを作成する必要があった従来のメタバース出店より、コストや期間は少なく済むという。

 同日の記者会見で、KDDI事業創造本部Web3推進部1Gの中村実夢氏は「αU placeは、実店舗の良さとネットの良さを融合した新たな買い物体験の場だ。実店舗を忠実に再現した空間で、まるで本当に店内を歩いているかのようなEC体験が可能になる」とメタバース活用のメリットを強調した。

 また「無印良品」のバーチャル店舗を出店する、良品計画執行役員で営業本部オープンコミュニケーション部管掌の永原拓生氏は「若年層の顧客や、まだ無印良品銀座を知らない顧客にも、忠実に再現されたバーチャル店舗で買い物体験をしてもらうことで、来店へとつなげるのが狙い」と出店理由を説明した。 

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