アマゾンジャパン 軽乗用車で配達開始

 アマゾンジャパンは10月26日、運営する通販サイトで販売した商品を軽乗用車を用いて顧客宅まで配送する取り組みを開始したと発表した。同社では配送の効率化などを図るために受注に応じて大型物流拠点から地域別に設置したデリバリーステーション(DS)と呼ばれる最終配送拠点に商品を輸送した上で周辺地域の顧客宅まで商品を届ける配送スキームなども実施中だが、このDSから顧客宅までの配送業務の委託する個人事業主向けの契約「AmazonFlexプログラム」で行うもので、これまでは軽貨物車(軽バン)でのみ可能としてきたが軽自動車も新たに加えたもの。

 昨年10月に国土交通省が貨物軽自動車運送事業において軽乗用車の使用を解禁したことに伴い、アマゾンでは今年に入り、「AmazonFlex」の契約事業者に商品配送の際に軽乗用車を使用できるようにしていた。20歳以上で軽乗用車のナンバーを軽貨物運送業車両用ナンバーである「黒ナンバー」に変更の上で普通運転免許証とスマートフォン、車検証、銀行口座、就労資格確認書類(国籍が日本以外の人)を持っている人であれば軽乗用車を使って商品の配送が行える。

 現状、すでに東京・江東区内の「江東デリバリーステーション」など関東のDSのほか、関西、中部、九州など30カ所以上30カ所以上のDSで数百人の「AmazonFlex」に契約する個人事業主が軽乗用車で実際に商品配送を行っているという。今後も配送やドライバーの品質や安全などの状況をみながら、軽乗用車を使用できるDSを広げていくという。

 軽バンではなく、所有者の多い軽乗用車でも配送を可能とすることに加えて、今年に入り、配達時間帯もこれまでの4時間や8時間の枠だけでなく、2時間枠も新設するなどし、主婦や学生などこれまで配達経験のない層も配送員として確保したい意向のよう。こうした取り組みで増え続ける物量や配送員に人員不足に対応していく狙いのようだ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG