ファッションブランドを展開するTSIは12月1日、クローバーテックが日本総代理店として国内販売を行っている次世代動画ツール「Shoplive」を、通販サイト「サンエーbdオンライン」に導入した。
当該サイトで取り扱う人気ブランド「フリーズマート」では、商品紹介のための短尺動画をSNS用に毎月30本程度作成していたが、通販サイト内では商品詳細ページでの掲載にとどまっており、積極的に活用できていなかったことから、ユーザーが短尺動画を介して商品を理解するソリューションとして「Shoplive」の採用を決めた。
同ツールのショート動画機能を活用することで、通販サイトのサイトトップや商品詳細ページなどさまざまな場所に動画を掲載。「インスタグラム」のストーリーや「TikTok」のようなSNSライクなUIで動画をスワイプして商品を探すことができるという(画像)。
これにより、ユーザーには簡単に分かりやすく商品を知ってもらうとともに、動画を通じてさまざまな商品に触れてもらうことで購入につながることを期待している。
「Shoplive」によると、ショート動画を掲載することでブランドに対する消費者の関心が高まり、ブランドページへの訪問率は平均10%以上改善されるほか、商品詳細ページにショート動画を掲載すると購入者数が平均21%増加するなどの実績があるとしている。なお、同ツールには「ライブコマース機能」もある。