成城石井は7月8日、公式通販サイトを刷新した。品ぞろえを約5000種類に拡大し、操作性を向上した。今後、レビュー機能や商品選択をサポートする診断コンテンツを追加する。
刷新したのは「公式オンラインショップ『成城石井』」。酒やグローサリー、菓子、総菜、デザート、パン、加工肉、乳製品、日配品、生鮮食品、ギフト関連商品をラインアップする。
通販サイトのリニューアルでは、購入完了までの時間を従来から約3割短縮した。サイト上の各ページをスピーディに表示するほか、商品をカートに入れてから決済完了までのクリック回数を減らした。ページをスピーディに表示できるようにし、ユーザーの利便性向上を図った。
品ぞろえはリニューアル前から1300アイテム増やした。ワインカテゴリーは約800種類をラインアップし、品ぞろえを強化した。新商品としておすすめ商品を組み合わせたセット商品「成城石井はじめてBOX」と、「SeijoIshii.com GIFTSELECTION」を展開。公式通販サイト限定で取り扱う。
新機能追加は8月以降に行う計画で、購入者のコメントを表示する「レビュー機能」を実装する。秋以降に、おすすめ商品を提案する診断型コンテンツを開始する。まずは「ワイン診断」からスタートし、新米のタイミングに合わせた「米診断」や、パーティシーズンに合わせた「チーズ診断」を追加する。