オリコンのウォーターサーバー顧客満足度調査 “ジャパネットの水”が首位

 オリコングループのoricon MEが実施したウォーターサーバーに関する顧客満足度調査「2024年オリコン顧客満足度調査ウォーターサーバー総合」の結果を5月1日に発表し、ジャパネットグループのジャパネットウォーターが展開する「ジャパネットウォーター富士山の天然水」が総合1位となった。総合1位は今回で4年連続となる。

 調査は家庭用ウォーターサーバーを2カ月以上継続利用していること、現在利用中のウォーターサーバーを過去7年以内に利用開始していることなどの条件に合致する20~84歳の全国の男女1万412人にインターネットアンケートを実施。ウォーターサーバーを展開する26社を対象に各サービスにおける評価項目を設定して「水のおいしさ」や「サーバー機能」「利用料金」「サポート体制」など全10項目の設問について回答を聴取、総合・評価項目別のほか、水の種類別、形状タイプ別、世代別など部門別ごとに順位をつけて発表した。

 「ジャパネットウォーター富士山の天然水」は総合得点75・5点を獲得して総合1位となった。また、評価項目別でも「商品のわかりやすさ」が77・6点、「申込みのしやすさ」が78・6点、「特典・キャンペーン」が72・4点、「水のおいしさ」が79・4点、「ボトルの交換のしやすさ」が74・2点、「サーバー機能」が77・4点、「利用料金」が70・6点、「宅配システム」が78・3点、「サポート体制」が74・5点と全10項目中9項目で1位だった。

 「ジャパネットウォーター富士山の天然水」は水の種類別の「天然水」部門および形状タイプ別の「卓上タイプ」でもそれぞれ1位となった。

 なお、「ウォーターサーバー総合」における「ジャパネットウォーター富士山の天然水」以外の順位は総合得点74・9点を獲得した「アクアクララ」が2位、同74・3点を獲得した「クリクラ」が3位、同74・2点を獲得した「富士の湧水」が4位、同72・9点を獲得した「アスビナウォーター」が5位となった。

 また、水道水を給水タンクに注ぎ、内蔵の浄水フィルターを通してろ過・造水するタイプの浄水型ウォーターサーバー部門では総合得点75・0点を獲得した「クリクラfeelfree」が昨年に続き1位となっている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG