楽天グループは8月7日、日本発のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R(バイアール)」を通じ、9月2日~7日に開催予定の「楽天ファッションウィーク東京 2025 S/S」において、「sulvam」(サルバム)のランウェイショー開催を支援すると発表した。
同社は2019年8月、日本ファッション・ウィーク推進機構(JFMO)と「東京ファッションウィーク」における冠スポンサー契約を締結し、楽天ファッションウィーク東京をスタート。今回は33ブランドが参加し、初参加は6ブランド。フィジカルでの発表が26ブランド、デジタルでの発表が7ブランドとなる。
8月7日に都内で開催された記者会見で、楽天の松村亮常務執行役員コマース&マーケティングカンパニーシニアヴァイスプレジデント(=写真)は「前回は初めて海外ブランドとしてマリメッコを支援したが、非常に盛況だった。今回はサルバム立ち上げから10周年という節目にショーを支援することになった」と述べた。ブランドのデザイナー・藤田哲平氏の出身校でもある文化服装学院と連携し、次世代の若手育成の一環として、同校の学生が一部コレクション制作に携わるランウェイショーの開催を支援するほか、「パリファッションウィーク 2025 S/S」期間中に、同ブランドのパリ旗艦店のオープンを記念したレセプションパーティーの実施を支援する。
松村常務は「プロジェクトがスタートしてから5年たつが、ショーを支援することはもちろん、それ以外の形も含めて、楽天グループのアセットを活用しながら、ショーを盛り上げていきたい」と展望を語った。