ジャパネットたかたは7月22日から、豪華食材など70品を詰めたオリジナルおせち「特大和洋おせち2段重」の販売を開始した。同日から11月23日までに予約注文した顧客には早期割引として通常価格の税込2万9980円から1万円引きして同1万9980円で販売する。なお、利便性を考え早期購入者には12月上旬までおせちの届け先を変更できるようにしている。
今年の「特大和洋おせち2段重」は1段目が数の子や伊達巻などの定番の料理を詰めた「和の重」、2段目がローストビーフやハンバーグなどを詰めた「洋の重」とし、馴染みやすい醤油ベースの調味料を使ったものからテリーヌやチーズなどの西洋料理の味わいを楽しめるものなど味付けのバラエティも豊富なラインナップとしたという。
また、購入者へのアンケート調査結果から、70品全品の満足度ランキングを算出して、人気食材は内容量を増やし、課題のある商品は食材そのものを入れ替えたり、味付けや調理工程から見直すなどの改良を行ったという。
なお、おせちのほか、「年越しそば」(4人前)などもセットとしている。
同社では2020年からオリジナルおせちの販売を強化しており、顧客の声をもとに改良を重ねて販売数量を伸ばしており、その結果、東京商工リサーチ調べによる23年および24年の「お正月用おせち料理の商品別販売数量・金額」によると同おせちは単品ベースで販売数、売上金額で日本一となっているという。